top of page

繰り返しつくる

更新日:2019年8月13日




クリスマス、お誕生日、ちょっとした記念日に、

繰り返し、焼いているスポンジケーキ。

かれこれ20年くらい、(年に数回だけど・・・)

ここ2、3年でやっとコツをつかんできました。

材料をすべて用意して、

型やオーブンの予熱も忘れずに、

手間を惜しまず、きちんと作業していくこと。

すべてピタッと進めていくと、上手に焼けます。

バッグづくりも一緒。

裁断も、しつけも、縫製も。

ひと作業ごとの、アイロンがけがとっても重要。

仕上がりが全然ちがいます。


今日は父の誕生日。

スポンジケーキは2台焼きました。

1台目は、余熱が高すぎて失敗。

一気に膨らませようなんて、へんてこな考えが思い浮かんでしまい・・・。

今日はなんだか余熱温度を高くしてしまいました。




まだ、まだ繰り返し作らないと。





閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page